ホリスティックサロン エストレーラ☆ギアblog

健康の問題に対してホリスティックなアプローチよりボディ、マインド、スピリットを調和へと導き本来の自分力を取り戻す事を目的とした情報発信ブログです。

心から考える健康 vol.3

心から考える健康 vol.3

estrelaguia.hatenadiary.com

 

 ↑前回の続き

 
ここでバッチフラワーセラピーは不調の原因と考えられる様な心や感情面からのストレスの症状に対して直接的にケアをする事を目指した療法になります。


バッチフラワーの療法では人の持つ性質を38通りに分類し、
それぞれの心理状態をカバーする為の38種類のフラワーレメディと緊急時の
ストレスケア用のレスキューレメディを含めた39種類のフラワーレメディからなります。

このフラワーレメディはネガティブに陥った心理状態を補い本来のポジティブな状態へと導く働きがあります。


例えば不安や恐れに対してのレメディがありますが不安や恐れにも細かく分類分けすると
5つのパターンが有ります。

 


恐れと不安のレメディ

1.物理的な対象が分かっている事に対しての恐れや不安感にはミムラスのレメディ



 
2.対象事が曖昧だか漠然とした不安や恐れ、理由は無いが悪い予感がする等、、アスペン

 
3.自制心が保てなくなるような張りつめた不安感にはチェリープラム


4.極度の恐怖やパニック的な症状にはロックローズ
 
 
5.他者(親しい友人や家族等)にたいして、悪い事が起こらないか心配し過ぎたり不安感を募らせる事にレッドチェストナットのレメディ



とこのように症状別に各症状を癒す植物が割り当てられています。後は自分に必要なレメディを選び飲用する事で心の状態に変化をもたらせる事が期待できます。

 


このようなフラワーレメディを使い
不安症でいつも何かしらの不安を抱えている人が不安の感情が取り除かれたり、気持ちがコントロール出来るぐらいに不安感が緩和され克服される事を想像して下さい。

 

人生が内面より確実に変化し苦悩が減りより人生を楽しめる事になります。

 

イライラする症状に悩まされ自分でイライラを抑える事が出来ない状況にいる人から
イライラを緩和し心に穏やかさがとり戻されるならばどうでしょうか?

 

寛容になりその心のゆとりは周囲に対しても自分自身に対しても必ず良い影響がもたらされるはずです。

 

些細な変化かもしれませんがこのようなストレスの症状に苦しむ人がこれらの症状を気にせず生活出来るようになればとても助かります。
より快適に生活を送る事ができ人生をよりよくして行く事ができます。

それはとても喜ばしい事ではないでしょうか?


健康面においてこのような些細な変化の積み重ねが実はとても重要です。

日々の些細なストレスの積み重ねがやがて大きくのしかかり不調や病いになるように

日々の少しのポジティブな変化がやがて人生を輝かせる事になります。

人生の豊かさや幸福、健康を求める時に精神の安定が最も大切な財産です。

 

健康については根本的には心の問題と身体の健康を守る必要があります。

これらの事は不調の段階で自身の状況に役に立つ情報を得る事と実行する事でセルフケアを行え病いや不調を未然に防ぐ可能性を高めてくれます。

または病いや不調に陥っている場合も同様にこれらの事をケアする事で自己免疫力を高め
回復の後押しをしてくれます。


このバッチフラワーレメディは本来セルフケアをする事も目的に置いている療法です。
知識と使い方を学べば誰でも簡単にセルフケアが出来るので自身の健康や家族の健康や平和の為に是非役立ててくれる人が増える事を願っています。


今後ストレスに悩まされる人やセルフケアの方法についてこのセラピーの情報発信をしていきたいと思っています。