ホリスティックサロン エストレーラ☆ギアblog

健康の問題に対してホリスティックなアプローチよりボディ、マインド、スピリットを調和へと導き本来の自分力を取り戻す事を目的とした情報発信ブログです。

家族の癒しの為のフラワーレメディ体験会

家族の癒しの為のバッチフラワーレメディ体験会



こちらからイベントページへ

http://www.kenbisalon.jp/topics/workshop/858/



内容

家族とは本来、安心でき、信頼関係を築く事ができる場所だと思います。


しかしその反面、家族という近い関係だからこそ方向性や意見の違いその他様々事が原因でもめ事やトラブルが起こりやすい場所にもなります。


パートナーシップ、子供、親など様々な関係性の中で起こる問題は時には信頼関係の絆を壊し今後の人生に影響を残す事も考えられます。


時間の流れが早い現代社会では多忙な家庭も多いと思いますが多忙さに加え仕事でのストレスや育児や介護、又は子供の進路、

家族の健康など実に様々な事で悩み精神的に疲れる事も多いのではないでしょうか?


自身のケアが一番後回しになってしまう事も多いと思います。


しかし長期的に見ると疲れや悩みが慢性化すると後々さらに大きなダメージになってしまう事も有ります。


ストレスに苛まれ心のゆとりが無くなる事で本来問題にならない様な事でもうまくコミュニケーションが取れず家族内に不協和音が生じる事もあります。


安心でき一番安らげるはずの家庭内が居心地の悪い場所になる事は

本来望ましい事では有りません。




人により様々なストレスの症状が有りますが

例えばこのような事は無いでしょうか?


家族生活の中で価値観の違いから相手の悪い面ばかり目につき批判的になりイライラしてしまう。


子供の事がいつも心配になり過保護気味になり心配が頭から離れない。


家に帰っても仕事の事が気になり不安感から疲れている。


いつも子供に早く早くとばかり言って毎日イライラしてしまう。

家庭内で過去に有った何かの出来事をきっかけにパートナーを怨んでいる。

上手く育児や家庭のケアをできない自分を責め罪悪感を抱いてしまう。

家族の介護つかれや病人の看護つかれなど

家庭内で喧嘩が絶えない。

家族内でうまくコミュニケーションが取れず困っている、淋しさがある。

etc…..


当たり前に誰にでも起こるこのような感情ですが慢性化し極端になり自身をリセット出来ずにいると後々健康の問題や家族の問題へと発展する事にもなります。


僕自身も母の闘病生活や家事、育児をこなす立場になり始めて世の母親の頑張りや大変さを実感できました。


父親の男性としての立場での様々な難しさも経験してきました。



家族の誰かが一人病いで倒れる事は一人だけの問題ではなく家族全体の問題にもなります。


家族の誰かがサポートをしてくれ、仮に仕事が出来なくなればそれこそ家族もピンチになります。


なので家族を守る為にも状況がより困難になる前に必要なケアをする事が大切になってきます。


家族をケアするバッチフラワーセラピー


バッチフラワーセラピーはフラワーレメディ(草花や植物から作られたエッセンス水)を用いて

このようなストレスと言われる様々な感情やマイナスに働く心理状態を癒し心を整える事を目的としています。



このセラピーには人が持つ感情や心理状態の傾向性を38通りに分類しそれぞれの心理状態を癒す自然の植物と岩清水から作られた

フラワーレメディ(草花や植物のエッセンス水)があります。


コンサルテーション(対話)を通してマイナスに陥った心理状態に対して

必要なフラワーレメディを選び専用のブレンドボトルをお作りします。

専用ブレンドボトル(30ml)を約一月程かけて飲用して頂く事で

心の症状やストレスを癒していきます。



このバッチフラワーセラピーは1930年代にイギリスの医師であったバッチ博士が病気の原因になるような心理状態や感情の問題を

癒す為に心を癒すハーブを自然界より見つけ出し癒しのシステムを体系化させました。

このセラピーはイギリスでは80年以上の歴史がり、世界の60カ国以上で使用されている信頼のおける自然療法です。

自然の植物から作られたフラワーレメディは害や副作用もなく赤ちゃんからお年寄り迄安心して使用できます。

レメディは身体症状に対して選ばれずに真理状態から選ばれます。


例えば不眠という症状が有る時、不眠症状に対してレメディを選ぶ訳ではなく原因となるよような

抱えている心理的問題に対してレメディをお選びします。


仮に不眠症状の場合、例えば仕事の事や将来に対して、病気の再発などに対して不安や恐れを抱えており心配や考えが止む事無く堂々廻りをしている場合心配や不安、恐れが一つの症状となります。


さらに考えが堂々廻りをし思考が止まらない事がもうひとつの症状になります。

レメディはこれらの症状に対してそれぞれ適した物が選ばれます。



自然の植物から作られた癒しのエッセンス水であるフラワーレメディは実にゆっくり穏やかに働きかけるので安心ですが

通常の頭痛の鎮静剤などのお薬とは違い飲用し1時間後にすぐに痛みが収まるという物ではありません。


通常1ヶ月程時間をかけて穏やかに心理状態に働きかけます。

人によってはすぐに雰囲気の違い等を感じる場合も有りますが通常は2週間程で気持ちが落ち着き心が整いだしストレスの緩和に

繋がっていきます。


日常生活の中で精神の安定は最も大事な要素でありその事は家庭をより良い場所にしてくれます。


http://www.kenbisalon.jp/topics/workshop/858/


👆お申込みはこちら



プロフィール


吉田実

バッチ国際教育プログラム終了プラクティショナー


幼少期より家族の病を目の当たりし育った経験が健康の本質について深く考えるきっかけとなる。

自己探求の旅で出会った、ヒーラーである一人のグランマザーの導きを受け癒しの学びの道に入る。


現在は主夫と仕事の両立をしバッチフラワーセラピーを用いた心の病のケアや、ストレスケア、家族の為のセラピーを行い活動中。


http://www.kenbisalon.jp/topics/workshop/858/