ホリスティックサロン エストレーラ☆ギアblog

健康の問題に対してホリスティックなアプローチよりボディ、マインド、スピリットを調和へと導き本来の自分力を取り戻す事を目的とした情報発信ブログです。

食事と意識

         食事が及ぼす意識への影響

 

    f:id:estrelaguia:20190327162133j:plain

 

私達は毎日ご飯を食べて、水分をとり、酸素を吸って、

それを循環していますが日々古い細胞を壊して、新しい細胞を作るというこの循環が行なわれています。

 

脳は1年、血液は4ヶ月、肝臓は1ヶ月半、皮膚は1ヶ月、胃の粘膜の細胞は

5日間で細胞が入れ替わると言われているそうです。

 

新陳代謝を繰り返し毎日細胞が新しく作られていくこの体のシステムを上手く利用

すれば健康を取り戻したり、将来的に病いになる可能性を少なくする事が

可能だという事になります。

 

 毎日新しい細胞が作られていても

食生活や生活習慣が同じままでは細胞の栄養源も同じなので結局何も変わりません。

 

細胞が新しく作られる栄養は主に食べ物から得られるので体質改善をするには

食生活を身体にとってより良い物に変える事で根本から良い変化を起こす事が可能に

なります。

 

 

では食生活を変えて行くには何から変えて行く事が簡単に出来る事でしょうか

 

 

  •  先ずは家での調味料をより自然醸造のものに変える事から始めるのが一番

   取り組みやすい変化ではないかと思います。

  • 外食やファストフード、ジャンクフードを控えより科学調味料や添加物を少しずつ減らして行く事もとても重要だと思います。

 

化学調味料や不自然な添加物類は知らない間に中毒的になり、

本来の感覚が麻痺していきます。

 

これらの事は日常ですぐに取り組める事ですが、実は一番難しい事の様にも思います。

 

僕も以前喘息やアレルギーになり体質改善を実行するしかない、やるしか無い状況に追い込まれやっと日常生活に変化をもたらせる決断をしました。

 

食事を変える事はすぐに出来る健康法で誰にでもすぐに取り組める

可能性が有りながら一番難しい事かも分かりません。

 

 食事を変える事は意識を変える事です。

食事は身体に対しての影響だけではなく人間の意識にも大きく影響しています。

 

食事の影響を身体面の健康に対して考える方は大勢いると思います。

不摂生な食生活が身体面への健康に直接的に影響を及ぼすには時間がかかりますが

 

その前に精神面や意識レベルでの変化が現れてきます。

何かもやもやしたり、すっきりしない、ストレスが溜まりやすい、ネガティブな思考に陥りやすいなど身体的に不調になる前には必ずこのような意識レベルの低下が見て取る事ができます。このような時は食事の影響も関係している場合があります。

 

化学調味料などが多く含まれる食品やジャンクフードを多量に食す生活をしていると

体も心もレベルが低下して行きますが、逆に食事をよりナチュラルにして行く事で

健全な精神が育まれます。

 

しかし変化をもたらせるにしても長期的に見て今の自分に出来る事から

無理なくコツコツ始めて行く事がお進めです。

 

「全てオーガニックで完璧な健康ライフを」と始めから無理をしすぎない事も

食事や生活習慣、体質改善をする時には重要な要素になります。

 

長期的な視野をもち子供の健康や将来の為に、自分や家族の健康の為に

先ずは健康の基本である食事から見直していきたいですね。

 

 

健康や食事についての情報は↓

macrobiotic-daisuki.jp