ホリスティックサロン エストレーラ☆ギアblog

健康の問題に対してホリスティックなアプローチよりボディ、マインド、スピリットを調和へと導き本来の自分力を取り戻す事を目的とした情報発信ブログです。

ホリスティックケア

ホリスティックケア


バッチ博士はこのように言っています
「健康とは人が生まれながらに有する権利です。また
健康は、魂、心、体が完全に調和した状態を指します。
本来この状態を手に入れるのはとても自然で簡単な事です。
だからこそ多くの人が見過ごしているのです。」

 

 


・ホリスティックとは?


ホリスティックとは全体性を意味します。
人を体、心、魂、の全体性で考えます。


人はどの人も等しく精神的な存在であり霊性(魂)があります。
体と心や霊性が調和していないと内面的に不調和に陥ります。
この不調和こそが葛藤であり悩みの種であり不調和が慢性化すると

いずれは苦しみとなりやがては身体に病いという形になって現れてきます。

 

※勿論、心や精神的要素以外にも物理的に身体の健康を害する様な生活習慣や、

食事,公害などにさらされ続ける事よる健康被害も多くあります。




バッチフラワーレメディの療法はとてもシンプルです
不調や病いに対して、身体的側面からのアプローチ以外に
バッチフラワーレメディを用いて心や精神に対してもアプローチを
する事が可能です。

悩みや葛藤などの苦しみはつまり人格がアンバランスな状態になっている事を
示しています。

なので不調な状態に陥ってる時に感情面のアンバランス(ネガティブな心理)を知る事により心の症状を見つける事ができます。

そしてそれらの心理や感情に対応するフラワーレメディを飲む事で
本来の調和した姿へと戻る手助けになります。


・複雑化する人の心

 

この療法のアプローチはとてもシンプルなのですが現在のストレス社会と言われる

状況の中では実際には人の心の中はとても複雑に様々な思いが絡まりあっています。

 

長年の不調を抱える方ほどその傾向は強く、健康な方のほうがシンプルに物事を考える事ができているように思います。

各人の心の中には実に様々な経験があり、記憶があります。
それらの経験を素に人格の傾向性が型ち作られているのではないでしょうか。

自分の心に触れていく事は時には勇気が必要になりますが、

しかし自分の心に触れて行く事は実に興味深く意義深い事です。

 

そして安定剤などの対処療法と違い、真に自らが癒されて根本的に問題を乗り越えて行く為には自の心を通らずには達成されません。

 

自分でも記憶から外れていた様な事、つまり潜在的に記憶され、顕在意識では自覚がない様な事が今の自分の苦しみの原因であったりする事もあります。

当然の事ですが自分の心の中や、命のそのものを全て理解する事はほぼ不可能でしょう
しかし、不調などにさらされていた自分がそれらの問題を本当に克服して行く時に
自分自身についてさらに理解が深まり、精神的に成長して行きます。
これは本質的に自分の治療が進めば自然と起こるプロセスなのです。

 

 

・精神的に成長する事

 

 

精神的側面で人が満たされ喜びを感じるときはどのようなときでしょうか?

様々な事で喜びを感じる事は有ると思いますが、
人は仕事や何かに取り組む事を通して精神的に成長し、ステージアップ、

レベルアップした時に心に喜びを感じるのではないでしょうか。

精神的に心が成長する事は人として人格が向上していく事です。
そして生きている営みの中でこれこそが最も大切なテーマであると思うのです。

 

 


・人は何故こんなにも悩み病むのでしょうか?

それは本質的に人はさらなる成長を求めているからではないでしょうか?
でもここで言う成長とは経済的、物質的側面以外に精神的な成長という事です。

挫折したり行き詰まったり、つまり停滞しウツウツしているときはその状況をどうしたらクリア出来るか本当に一生懸命考えて考え過ぎて結果的に悪循環になってしまう事もあるのではないでしょうか?

ではどのようにしたら負のスパイラルから抜け出せるのか新しい視点で考えて行きましょう。

小さい子供は存在するだけで生きる事の喜びを感じています。
大人になり他にも大事な事が見つかりその為に一生懸命頑張って生きる訳ですが、
大人になるにつれ生きる事の根本的な大切な事が見えなくなってしまう事が多いの

ではないでしょうか。

つまり不調の時は何か大切な事が見えなくなっている事を
知らせてくれているのです。そしてその答えはあなたの心の中に有るので
不調の時は原点回帰、自分に還る事が大切なプロセスになります。

 

 

・自分を振り返る事から始める

なので度々そのような調子が続くような時はまずは自分を振り返る事からはじめましょう。

自分の感情や思考の暴走を修正し、本来の自分の自然な状態に戻るためには心をリラックスさせる事が必要になります。


・ストレスケアの助けになる方法

 


このようなリラックス法は精神衛生上とても効果的です。


・自然に中に入る、身近な自然を楽しむ、感じる、心を鎮めて自然を感じる事も助けになります。
     (アーシング)(園芸)

・運動をする 体から心への影響する作用を使い心身共リフレッシュする

・yoga や瞑想は心や精神、体にもとてもよいでしょう。しかし自分が信頼出来るひとにサポートしてもらう方がいいでしょう。

自分で様々な面で(時間、エネルギー的に)余力がないと出来ないかもしれません。

こういった方法や好きな趣味等でバランスを保てる方は大丈夫でしょう

しかしもう少し疲れていたり、ストレスの症状に悩まされている方には

バッチフラワーレメディの療法はとてもお勧めできます。