ホリスティックサロン エストレーラ☆ギアblog

健康の問題に対してホリスティックなアプローチよりボディ、マインド、スピリットを調和へと導き本来の自分力を取り戻す事を目的とした情報発信ブログです。

2、社会不安障害(社会恐怖)とバッチフラワーレメディの療法

 不安障害

大勢の人の前で話すときや大事な試験のとき、緊張して汗をかいたり、

心臓がドキドキしたりする事は一般的にあたりまえに反応です。

しかし人によっては、特に恥ずかしがりやさんで内気なタイプや

人によっては繊細で敏感な性質の人もいます。

 

でも心配や不安が過度になりすぎて、心のバランスが保てなくなり

日常生活に影響が出ていたらそれは不安障害の可能性も考えられます。

 

不安障害は、精神的な不安から、こころと体に様々な不快な変化が起きる

ものです。ひとくちに不安障害といっても

 

 

と様々な不安に関する障害があります。

そしてバッチフラワ−レメディでは不安に関する項目だけも

5つのタイプに分類分けされており各症状に応じて

丁寧に不安の心情をケアして行く事ができます。

 

不安障害に関する代表的なものをご紹介しそれぞれの障害別に

一般的によく見られる不安の傾向性や症状別に症状を癒す効果が期待される

フラワーレメディを紹介して行きたいと思います。

 

パニック障害については↓

curaestrelaguia.blogspot.com

 

 

下記からあなたの心の症状に該当するレメディを迷わずお選び頂き

フラワーレメディの療法をスムーズに実践しあなたの健康を取り戻す

サポートになる事を目的としています。

 

 

 

 

前回の不安障害の中の項目1パニック障害に引き続き

項目2、社会不安障害(社会恐怖)の主な症状の傾向性と

バッチフラワーレメディの療法についてです。

 

 

2、社会不安障害(社会恐怖

症状

人に注目されることや人前で恥ずかしい思いをすることが怖くなって、人と話すことだけでなく、人が多くいる場所(電車やバス、繁華街など)に、強い苦痛を感じる病気です。

怖さのあまりパニック発作を起こすこともあります。

失敗や恥ずかしい思いがきっかけになることも多いのですが、思春期の頃は、

自分で自分の価値を認められなかったり自分に自信がもてなかったりすることから起きてくる場合も多くあります。

社会不安障害では、自分でも、そんなふうに恐怖を感じるのは変だなと

わかってはいるけれど、その気持ちを抑えることが難しくなります。

徐々に、恐怖を我慢しながら生活したり、外出や人と会うこと

(怖いと感じること)を避けるようになったりします。

 

 

上記の主な症状に対して症状別に有効であるレメディ

 

・人に注目される事の恥ずかしさや恥ずかしい思いをする事が怖いと感じる

 ミムラス(1、不安と恐れのカテゴリ)

 

 

続きは下記にて詳しく↓

curaestrelaguia.blogspot.com