ホリスティックサロン エストレーラ☆ギアblog

健康の問題に対してホリスティックなアプローチよりボディ、マインド、スピリットを調和へと導き本来の自分力を取り戻す事を目的とした情報発信ブログです。

自由を手に入れる事

f:id:estrelaguia:20200512001044j:plain

最近、平日の休みの日に久しぶりに娘と一緒にホームスクーリングに取組みました。

普段の平日は娘も頑張って家で勉強に取り組んでいますが、

最近はどうやら勉強が楽しくないらしいです。

自分の好きな遊びだけをして過ごしていたい様子です。

 

小学二年生の遊び盛りだし普通って言えば普通だと思いますが、

話を聞いてみると得意な科目は大好きだけど、苦手な科目は取り組む事も

嫌だと言う気持ちが湧いてきているようです。

 

色々と苦手意識も出てきているようで、しかし取り組んだほうがいい事も

分かっているみたいです。

 

学校だとお友達も一緒に勉強したり、

その他の気分転換になるような授業もあるので出来るけど、

と本人は言っていました。

 

学校の休校期間も長くなり家でのスクーリングも色々難しい面が出てきています。

 

 

実際に本人は苦手に思ったり出来ていないように思っているような事も

見てみるとできていない訳でもないし全然問題無しでした。

 

例えば引き算が足し算より計算に時間がかかるし、足し算に比べると

本人的には少し苦手みたいですが、実際には計算が出来ていない訳でもなく、

足し算に比べ計算に多少時間がかかったり計算の作業自体に疲れて

ストレスが溜まるみたいですが側からみると

苦手に思う必要なんてないのになぁと思う程度でした。

 

勉強を始める前の娘の話を聞いていたら結構深刻なのかな?

と思っていたので

本当にもうどうしても取り組む事が出来ない、したくない、

と言うような無理な状況になっていれば無理せずに休む事も時には必要かなと

考えていました。

 

しかし実際には本人が苦手でやりたく無いって思っているほど

出来ていないような状況でもなく、むしろ取り組む課題や問題数、

時間数を減らしながらでも少しづつ継続しながら忍耐力や持続力、頭の体力

をつけていく事のほうが大切かなと感じました。

 

娘本人は足し算のように思い通りに自分の良いリズムで計算できない事に

かなりストレスを感じているようですがここで気持ちが切れて

試合放棄をしても何も得る物がない事を伝えました。

 

時間数を減らしたり問題数を減らしてでも何とか取り組み続ける

大切さを伝えた上で、僕から客観的に見て娘自身ができていないと

思っている以上に実際には問題なく出来ている事も伝えました。

 

継続して続けていけば近いうちにその壁を

超えられる時が来るからその経験を手に入れるまでは頑張っていこうと

話しあいました。

 

努力して手に入れた成果は自信になり自己肯定感を養う事になると

思うからです。

 

今後人生を生き抜く上で自己肯定感ほど自身の支えになりパワーになる

物はありません。

 

 

娘には勉強ができるとか出来ないとかの事を伝えたいのではない事

を話しました。

 

人生にはその年齢に応じた必要な学びがあります。

娘は今勉強を通して大切な人生のレッスンを受けています。

気持ちが切れそうな時に自分の気持ちを保ち落ち着きを持つ事はとても

難しい事です。

 

気持ちを自制する事や忍耐強く継続するような心は

強い心です。

そのような心を手に入れるには練習が必要です。

 

このように自分を育み人間力をつけていく事は子供大人を問わず

決して簡単なことばかりではありません。

 

僕も子供時代から学生時代まではっきり言って娘と全く同じ気持ちでした。

僕の場合は、年齢なりにある為すべき事から逃げて過ごしてきました。

結果成績などはよくありませんでしたし勉強以外でも

するべき努力を怠り又は一見努力をしていても上手くいかない場合にはどうする事も

出来ずに立ち止まってしまう事ばかりでした。

 

結果的に大人になってから今娘に伝えた事を1からやり直す事になってしまいました。

勿論大人になり快心し改善された事は多いですが、今でもふとした時に悪い習慣が

顔を覗かせる事があります。

 

どの人の人生にも遅かれ早かれ必ず学ばなければならない心の学びの道があります。

人間関係を通じて、仕事の業務を通じて、家族関係を通して、etsなど

さまざまな場面の中で困難や問題に直面した時、本質的に人生が何を自分に

問うているのかを洞察する力を養う必要があります。

 

最後に一つ心に残った賢者の言葉を共有し終わりたいと思います。

「自分の為すべき事であれば、気が進まなくても自分自身の主人として自分を統御し、

それを為す事ができるまでは人は自由な魂ではありません。

この自由を手に入れる事は、小さな事ではありません。そこには永遠なる自由の

萌芽があるからです。」