ホリスティックサロン エストレーラ☆ギアblog

健康の問題に対してホリスティックなアプローチよりボディ、マインド、スピリットを調和へと導き本来の自分力を取り戻す事を目的とした情報発信ブログです。

グランマザーから日本人へのメッセージ

f:id:estrelaguia:20200513005310j:plain

 

今回は僕が14年前から魂の学びを受けている精神的指導者であるグランマザー

(ブラジル在住日系人

が来日した時に講演したメッセージを一部文章に起こしてみました。

 

今後コロナ後の社会を生きる上で大切なメッセージなればと思います。

 

社会のシステムが歪み息苦しさを感じる今の世の中で

生きることへのモチベーションが低下している事は至る所で見られます。

 

例えば子供の不登校や自殺者の問題、健康の問題など数多くある社会問題の中で

たった数点の先にあげた事に着目しただけでもその人数や規模は

もはや単に個人の問題として捉えるだけではすまされず

社会全体の問題として考えるべき地点に随分前から来ているように

思います。

 

これらの問題は社会構造やシステムの欠陥であり、政治的な問題でもあり、

同時に精神的な貧困を意味しています。

 

このような社会システムの大きな流れに知らず知らずに流され続けた結果、

各個人が深く考え洞察する力を奪われ真実が見えなくなる事は

避けなければならない事だと思います。

 

各個人が本質的な自己に目覚め、自分らしさを取り戻し自己変革を

起こす事が求められるような時代で

 立ち上がり自分の中に宿る精神的な力を復興する事が現代に求められている

大きな仕事なのだと思います。

 

そのように目覚めた個人が人や社会とつながり何か行動を起こす事で

よりポジティブな力を周囲や社会へ投入する事で健全性を保ち活性化させる

きっかけになると思うからです。 

 

変化の始まりはいつも自分自身からです。

もし人生で何か葛藤を抱えていたり、健康の問題を抱えているならば

人生が変わるきっかけと考える事もでき、求めるなら人生の新しい扉が開き

新しい人生の旅路へと歩みを進める事ができます。

 

以下に紹介するメッセージは今日のような混沌とした世界を生き抜く為のヒントになり、

又私達が進化する為に個々の中でどのような変革が起こせるか

考えてみるきっかけになればと思います。

 

 

                                 グランマザーからのメッセージ

 

1人ひとりの人が自分の心の内で感じている事をもっと出して

表現しても良いのです。

自分の力を発揮しないといけません。

思っていることを話すこと伝えることはとても大切な事です。

腹に貯め込んでしまうと生命力、命がひっ込んでしまいます。

日本ではとても癌が多いですがマイナスの感情を溜め混みすぎる事も

食事の問題に加え癌になる要員の一つとなっています。

この事に対して何か始めて行かないといけません。

 

 

7世代先の子供達に何を残していけるか考えて行かなければなりません。

日本人が神羅万象を敬う伝統を忘れて行く事で自然界からも離れ、

同時に自分自身からも離れていってしまいます。

神から、人の内に宿る神性からも離れていってしまいます。

神や神性は自然界の中に見る事ができます。

 

 

私は少し変わった子だったので、小さな頃から自然にある草花や

木などと話しをしていました。しかしこれは昔から神羅万象、自然と

共生してきた日本のルーツではないでしょうか。

 

 

日本には深い悲しみが有ります。

自分達が本当の自分自身になれない事への悲しみがあります。

子供達の若い世代も一体何に向かって進んでいけばいいかわかならいようになっています。

 

愛を子供達に渡す事がとても大事です。

大人は子供達に色々な社会的なルールを伝え教えようとしますが、

自分の子供でも時には友達の関係を築きその関係性で出会うことで

何かが良くなりだすのではないでしょうか。

 

例えば親が人の悪い事ばかりを子供の前で言っていたら

そのような環境で育った子供は人の事が信頼出来ない人になって行ってしまいます。

 

 

自分自身になりましょう。

自分は誰なのか?

どうしてこの地球に生まれてきたのか?

自分達の愛情を使い、ポジティブな力を使いこの地球で

自分に何ができるか考えて行きましょう。

 

 

もし誰か敵が自分の前に居たら、それは自分の中に何か

学びが有り、超えないといけない壁がある事への知らせです。

人と敵対したらいずれそれは自分に戻ってきます。

 

 

私達人類には何千年にも及ぶ地球上の営みの歴史がありシステムの

毒(ネガティブなパターン)が有りその毒に中毒になっています。

ネガティブな考え方や習慣は何千年にもわたりそういったシステムからの

癖が私達の中にも入っています。

 

 

この時代、人々の行き過ぎた欲望、強欲、エゴイズムにより、

地球の環境が危機に瀕し今後どうなって行くか分からない状況にいます。

このような時に一番大事な事は、真の自分自身に戻る事が大事です。

 

自分自身に対しても良くない事を沢山したり様々な経験をしますが、

自分を赦す事が必要です。

そしていつも新しく生まれ変わる事が大切です。