ホリスティックサロン エストレーラ☆ギアblog

健康の問題に対してホリスティックなアプローチよりボディ、マインド、スピリットを調和へと導き本来の自分力を取り戻す事を目的とした情報発信ブログです。

トランスフォーメーション〜変容〜

f:id:estrelaguia:20190312121707j:plain

現実的に2020年は本当に大きな時代の変換期を迎えている様に
感じますがあなたはこの時代の流れをどの様に感じていますか?
 
今に始まった事ではないですが、水面下で見えなかった事や、見えない様に
されていた様々な事柄がコロナウイルスの騒動をきっかけに表面的にわかりやすい
かたちになってきたのではないでしょうか?
 
例えば今回のコロナウイルスの一件で現政権の体質や本性も
明らかになったのではないでしょうか?
 
本来どこを支持しようが自由意志が与えられています。
そして国民にはどの様な意見でもはっきりと意思表示をする権利も与えられて
います。
 
この場で政治的な話しがしたい訳ではないですが
 
ただ今の様な時代を生き抜く為には個人が本質的にしっかりと強くなり
目覚める(意識レベルが進化する)事が早急に求められている時だと思います。
 
例えば現政権に国民に知られてはまずい不正が蔓延っていたとします。
しかしその事実を目の当たりにした時、国民は当然不平と不満、憤り
をぶちまけるでしょう。
 
実際僕の知人や周囲の人達は現状の政治的問題に対してこの様に
言います。
 
「国民がもっと怒り、意見を発言すべきだ。もっと怒るべきだ。」っと、
 
時には怒りのパワーをもって意見を表現する事ももちろん必用だと思います。
しかし怒りをもちながらも怒りの奴隷にならないだけの心の強さはもっと必要です。
 
その心の強さを持って公然と不正に立ち向かう事や
意見や意思表示をはっきりすることには大きな意味とパワーがあると思います。
 
 
しかし何かしらの現状に対して憤り酒を煽っては不満をぶちまけ
周囲の人に憤って悪態付いていても何も変わりません。
 
例え意見が正当であるように聞こえても意見する人の態度が
全てを物語っています。正しい態度でなければ一見正当な
事を言っている様でも何も意味を持ちません。
 
実際にあった事ですが
 
正義感の強い人たちはその様な不正に対して、正義の鉄槌を喰らわそうと
いう態度で周囲に怒りや憤りを感化する様な場合すらあります
 
周囲に自分の理念を押し付け、考えを強要する様なエネルギーで
支配的になり、叶わないと相手を敵視し批判的で攻撃的になる場合も
あります。
 
そして変わるべきはいつも相手です。
 
けど皆んな既に知っています。
 
相手は変わらない事を
 
ではどうしたらいいのでしょうか?
 
 
まずは変わるべきは自分達です。
自分達が状況に応じて柔軟に変化し進化していくべきです。
 
憎しみからの動機で行動、言動する人が正義を語る時それは偽りの正義です。
 
正義を語るのであれば正義の人になれる様に努力が必要です。
心のうちに潜む隠れた不正を取り除く努力が必要になります。
 
もし平和を真に求め平和の為の活動をするなら
自分の心の闇と向き合う必要があります。
 
まずは自分の心を平和へと導く事が優先です。
もしくは社会的な平和活動と共に自分の心に対しても平和を作っていかなければ
なりません。
 
もし自分の心に平和がなければどの様に周囲や地域、世界に平和をもたらす
事ができるのでしょうか?
 
もし自分の心に平和が広がればあなたの周囲の人たちはその恩恵を受ける
事になります。
 
正義にも同様の事が言えると思います。
 
この様に人が変容する事(精神的に成長する事)は決して簡単なことではありません。
しかし継続的な努力次第ではそれは可能な事です。
 
だから私達は人間的、霊的成長を求め努力を続けていかなくてはなりません。
 
当然全ての人間には自由意志が与えられていますが、
 
先人達が残してくれた恩恵を受けて今の時代がある様に
今の時代から未来の子供達へも引き渡されていく事を考える必要があります。
 
 
未来の子供たちに何を渡せるかを考えた時により良い地球環境であったり、社会環境を
未来に渡す為には今の私達の成長や進化への努力は必要不可欠です。
それは未来の子供達に対する現代人の責任でもあると思います。
 
 
先ずは個人レベルから何が出来るか考えて行きたいですね
鍵はいつも自分の内側にあります。
そしてフラワーエッセンスは鍵を開ける
手助けをしてくれる有難いツールです。