ホリスティックサロン エストレーラ☆ギアblog

健康の問題に対してホリスティックなアプローチよりボディ、マインド、スピリットを調和へと導き本来の自分力を取り戻す事を目的とした情報発信ブログです。

パワーフード

f:id:estrelaguia:20200506224638p:plain

写真提供元 家の近所のマクロビレストラン大きな木

www.facebook.com


外出自粛の生活環境で基本的に外食も一切無く、毎日おいしい家庭料理を

食べているおかげか少し体重増の今日この頃です。

 

仕事もテレワークで完璧に在宅ワークな事もあり、運動不足にならないように

努めていますが自分には珍しく体重が増えています。

 

朝、起床後は少しヨガをしてからカポエイラの動きの練習を毎朝30分こなし

その後に瞑想の時間を持ち、終わったら、朝食をとり仕事に取り掛かります。

 

1日座り仕事に取り組む時間に対しては確かに運動量は少ない気がしますが

最近は僕も娘も食欲旺盛で体が大きくなってきています。

娘は成長期、僕は横に大きく、、、😅

 

普通瞑想をする生活習慣だったりすると食事の内容や量も調整されてくるのも

ですが、最近は少し過食気味、、、。

 

これはきっと家庭のご飯がほんとうに美味しいからです。

 

 以前は僕が家事や食事の準備をする事が多く、正直自分の料理にも飽きて

きていました。今は妻が食事担当になり、やっぱり人が作ってくれる食事は

美味しいものです。

毎日感謝の気持ちで一杯です。

 

家庭の料理は僕にとってはパワーフードです。

 

食事って本当に大切で、大抵の病気はバランスの悪い食生活やそもそも

の料理に使われる食材や調味料の素材があまりにも悪いものから作られて

いる事が多いので食の生活習慣が原因で病気になってしまいます。

 

あと食事は調理する素材以外にも作り手のエネルギーも一緒に頂くので

できる事なら病気の時はキッチンワーク(お料理)は少し避けたほうがいいですね。

 

数年前こんな経験をしたのを思い出します。

ブラジルのアマゾンに僕が師事しているヒーラーの先生を訪ねた時の事です。

その村で共同生活を送りアマゾンの原生林の大自然の中で心身、精神の浄化の

プロセスに入っていた時の事です。

ある日の午後、突然具合が悪くなった事がありました。

 

 嘔吐し浄化のプロセスが起こった時に自分の中から何か暗いエネルギーが

嘔吐物と一緒に出ていくのを感じました。

 

その後横になり休息をとりながら瞑想的に時間を過ごしていると

自分の中に、重い病的なエネルギーが入っていたのを感じました。

 そしてそれは僕が具合が悪くなる前の昼食の時に友人が焼いてくれたパンから

もたらされた事が直ぐにわかりました。

 

そのパンを焼いてくれた友人はその日とても不調でした。

その友人が焼いてくれたパンを頂いた事でその日不調だった

作り手のエネルギーが宿ったパンを介して僕の体へとそのエネルギーが

入りその事が原因で具合が悪くなった事がわかりました。

 

感覚が研ぎ澄まされ敏感になっている状態ではこのような反応が

実際に現実的に起こることに驚いた記憶があります。

 

この経験から食事の本質を理解しました。

キッチンワークはとても重要で食事は一家の健康の要だと言えます。

なので家庭が健全で健康な生活を送るためには家庭のキッチンワークは

大切な位置づけにあります。

 

先に書いた経験では身体に入り込んだマイナスの

エネルギー以上に僕が健全健康で強くある事が出来ていれば、

それほどのダメージは負わなかったであろう事も承知しています。

しかしこう言った経験自体がレッスンであり当時の自分には必要な学びでした。

 

実は このようなエネルギーの作用はいつでも身近な所で起こっている

現象です。

例えばある人がいつも不機嫌でストレスを周囲の人に撒き散らしていた場合、

通常周囲の人は皆んな良い気分はしないはずです。

態度としてあからさまに拒絶反応を示さなかったとしても

心の中では何かしらの反応が起こっていたりします。

 

これは発散される負のエネルギーの影響を感じていたり、

影響を受けたりする事で心の反応が起こります。

一つの箱の中に腐ったみかんがあれば周囲にあるみかんも次第に腐りやすくなり

汚染がひろがっていく事と同様にネガティブなエネルギーの広がりは容易く

早いものです。

 

このような作用にうち勝つのは揺るぎないポジティブな心と

負の力に影響されないしっかりとした意志力です。

それが免疫力を保ち健康を保つ秘訣だと思います。

 

例えば日々の食事がコンビニのお弁当やファストフードやインスタント的な

物ばかりであれば、たとえカロリー計算的には一見問題がなかったとしても

食材や食品の質を考えた時にやはり身体の健康に良いとは言えません。

身体的なエネルギー(波動)を下げるような質のものばかりを食べていると

意識レベルも同じく下がります。

意識が低くなる事で起こる弊害はマイナス思考です。

その場合ポジティブな心や意識状態でいる事がより困難になります。

 

逆に良い素材の物を食する習慣の人は元気で意識的にも前向きで健康的

な人が多いように思います。

 

例え全ての食材をオーガニック製品にできなかったとしても、

調味料など基本的な所をオーガニックな物に変えるだけで随分

食習慣や食の質が変わります。

 

後はやはり手料理、自炊や家庭で食事を作る事も大切な部分です。

 

よく料理は愛情と言いますがこれは本当に一番大切な隠し味であり、

食べ物をパワーフードに変える魔法の力だと思います。

 

本当に良い食べ物は身体にも栄養になり食べた時に心もほっこりと温まるような

心の栄養補給にもなる食事の事だと思います。

 

食事を身体の機能維持の為の栄養源としてだけ考えれば数値上のカロリーや

エネルギー計算のみが重要事項になります。

勿論カロリー計算などは大切なことですがプラス食の質にも

着目していく必要があります。

 

今日では食材や調味料は過度な農薬や化学調味料、遺伝子組み換え、

放射能汚染などの危険晒されています。

そしてもどれも直ぐには健康被害はないです。問題はないですと

謳われていますが、こう言った食生活の習慣は直ちに

健康被害に結びつかなくてもじわじわと時間をかけて体を蝕んでいくので

注意が必要です。

 

今回のコロナ騒動でより思うところですが

自分達の健康は自分達で守るしかありません。

健康である事は権利です。

自己防衛のために免疫力を高め健全な肉体を手にしましょう。

健全な肉体に健全な精神がやどります

健全な肉体と健全な精神が今後の世界を生き残る為の一つの鍵になるのでは

ないでしょうか?