ホリスティックサロン エストレーラ☆ギアblog

健康の問題に対してホリスティックなアプローチよりボディ、マインド、スピリットを調和へと導き本来の自分力を取り戻す事を目的とした情報発信ブログです。

いただきます。

先日【いただきます】という映画をみてきました。

 

itadakimasu-miso.jp

 

ドキュメンタリー映画のいただきますを見てめっちゃ感動。

高取保育園の園長先生や子供達のいきいきとした姿に本当に感動して

子育て中の方や健康について考える方達にとてもおすすめの映画です。

 

 

戦前はアトピーなどは無かったけど戦後食事のスタイルが変わった事で

今はアトピー等が非常に多く、乳幼児期のお子さんでアトピーだった子供が

アレルギー物質の除去食をしても治らず、この保育園の伝統的な日本食

食べる様になり数ヶ月で良くなったお話があります。

 

日本の伝統的な食事を大切にする事で心身共に健康で輝いている子供達!

年長の子供達が味噌を造り次の年下の世代(年中)へと引き継ぐ姿など、

素晴らしい取り組みをされている幼稚園のドキュメンタリーです。

 

発酵食品の味噌は体の酸化を防ぎ癌の癌の予防になるだけではなく、

放射能の排毒にたいしても有効だそうです。

個々の健康や放射能で汚染されたこの国を守る為にも日本人のアイデンティティである

日本の伝統食には大きな可能性があると思いました。