ホリスティックサロン エストレーラ☆ギアblog

健康の問題に対してホリスティックなアプローチよりボディ、マインド、スピリットを調和へと導き本来の自分力を取り戻す事を目的とした情報発信ブログです。

アレルギー性喘息と自然療法

今回はアレルギー性の喘息を克服した方法について、、、

前回続きより

 

 

僕自身が同じ体質だったからです。

子供の頃、アレルギー喘息で苦しみ、アトピーは少しだけでしたがいつも体の何処かに出ていました。

 

大人になり喘息は治りましたし、一般的に見ても僕のアレルギーは全然たいした事

は無いレベルだったので深く考えた事もなくずっと放置してきました。

 

しかし28歳の時に突如アレルギーの症状が爆発して体にも湿疹が沢山の箇所に出来て

喘息の発作は頻繁に起こる様になり、階段を上る事も走る事も出来ず、仕事にも影響が出てきたので病院で検査をしてもらいお薬をもらいながらやり過ごしていました。

 

お薬で一時的に収まったように見えても再度繰り返す発作、、

 

アレルギー検査ではありとあらゆる項目にアレルギー反応で食べられる物も殆どない状態。

 

病院の先生には吸入機のステロイドが無ければ生活出来ないレベルだけどこれさえ有れば大丈夫だから、と治らないけど喘息とうまくつき合っていきましょうと言われました。

 

これを機にこのアレルギーの喘息の事に対しては病院を辞めました

 

医者には治せないってだけで治らない訳がないと思ったからです。

 

 

これを治す為に体質改善について調べる様になりました。 

 

友達が健康食のスペシャリストだったので色々情報をもらいながら、

先ずは食事から変える事を決意しました。

 

食品添加物や農薬の問題などは少しは知っていましたが結局自分が体調を崩す所迄経験しないと本格的に生活習慣を見直す事はしない

ものです。

 

しかしこの時はある意味転機というか、

生活習慣をより良く改善する為に、

自身のリセットも兼ねて頑張って新しい生活習慣を模索しました。

 

とはいってもいきなり全てをオーガニックでっていっても難しいので

先ずは何事も出来る範囲から変えて行きます

 

一番手短かですぐに取り組める健康法に食事が挙げられますが

普段の何気ない食事の生活習慣を変える事が実は一番難しいかも知れません。

 

 

取り組んだのは先ずは調味料からです。

ついつい安いからと安売り商品や100円ショップで調味料まで買っていた一人暮らし

時代、このときからは調味料は全て無添加有機の体に良いものにしました。

 

 

  • 先ずは調味料から

塩はミネラルが含まれている天然塩に、

砂糖はアレルギーの方はかなり気をつけた方が良いので白い砂糖の物は避ける様に

します。自宅内では簡単ですが、甘いものを外で買ったり、食べたりする事が難しくなります。

 

アレルギー体質や体質改善をする場合、要は体をデトックスする場合には

肉類は消化の際に毒素を排出するので避ける様にしました。

 

基本的には玄米菜食の食事を心がけたまに羽目を外しても外しすぎないようにします。

 

僕はお酒は飲めないので問題はなかったですがお酒や煙草も断ったほうがいいですね。

 

これだけ見ていたら人によっては普段の食生活からかなりの制限を感じ苦行に感じるかもしれません。

 

しかし先には新しい食事の楽しみ方や、新しい世界が広がっているのでオーガニックな

生活にシフトする事は健康的で、実に楽しい事だと思います。

 

生活面では主に食生活やお酒の生活を改善する事がメインになります。

 

喘息の治療に対してはこの自然療法の本を参考に手当をしました。

 

  f:id:estrelaguia:20190312141944j:plain

Amazon CAPTCHA

 

 喘息を自然療法で克服

 

  • 先ず喘息の発作にはレンコンとショウガと黒糖の葛湯を1日に数回、朝と夜に飲んだように思います。

 

  • 体の排毒の要である腎臓と肝臓にも処置をしました。
  • 1、まず琵琶の葉っぱを手に入れます。僕はいつも公園で貰っていました。

 

2、こんにゃくを沸騰させて温めて、タオルでくるみます。

 

3、うつぶせになり、(背中)腎臓に琵琶の葉っぱを左右二つのせます、

その葉っぱの上にタオルで巻いたコンニャクをのせて20分〜30分過ごします。

 

びわの葉っぱは表のつるつるの面を背中につけます。

 

4、これを肝臓にもします。 

 

暫く毎日この葛湯と琵琶のはコンニャク湿布を続けました。

はじめは咳やタンがかなりでました。

でも薬で咳を抑える感じより体の不要な

物をタンとして出している感覚でした。

 

コンニャク湿布は初め体からもやもや黒い汚れのような気が毛穴や体から出てきている様に感じました。それと同時に琵琶の成分が体にしみ込んでくる感じもして

腎臓が機能し出すと腸のあたりがぐるぐると活発に動き出し体が暖まり、次の日は

とても目覚めが良くすっきり起きれました。

 

恐らく10日程この処置を自分でしてその後は喘息の激しい発作にならず

終息して行った事に本当に驚きました。

病院に何度行っても、薬を飲んでいても繰り返していた喘息の発作が終息したのです

 

喘息の症状で悩む人に何時もおすすめしている方法です。

この方法はお金もかからず、体にも優しく負担もかからないので是非実践して見て下さい。

詳しい処置方法は上記の自然療法の本を参照して下さい。

 ----------------------------------------------------------------------------------------------------

酵素玄米

 

米食に変えた時に酵素玄米という特別な玄米食にしました。

現代人の体は酵素欠乏症になっているので酵素が必要であり、

アレルギーや体質改善にとても助かりました。

 

喘息の発作はおこらなくなってましたが酵素玄米を食べ始め2年間は好転反応

排毒のため腕や背中に湿疹が出て不快な時期がありました。

約30年の人生で溜まり続けた毒素を出す訳ですから体質を改善するのに2年や3年はかかるのも当たり前だと思います。

しかし道中は長く感じましたが、それ以降喘息の発作や

ひどいアレルギーにはならずに今日まで過ごせています。

 

www.n-kousogenmai.co.jp

 

今日ではこのとき程ストイックに食事療法をしていませんが、自分の体の

バロメーターが分かる様になったので、時には好きな物を食べて、時には体の手入れの為に食事療法を行ない、基本的には化学物質が過度に添加されていない物を選び、健康で快適な生活を送っています。