ホリスティックサロン エストレーラ☆ギアblog

健康の問題に対してホリスティックなアプローチよりボディ、マインド、スピリットを調和へと導き本来の自分力を取り戻す事を目的とした情報発信ブログです。

新しい時代を迎えて

       令和

 

平成がいよいよ最後になり、新しい時代が始まろうとしています。

この時代の変化に伴い人の内面にも様々な変化が伴う時期かと思います。

古い価値観や考え方の習慣を手放す変化に直面する事になるかも知れないですし、
今迄自身の内面に蓋をして見ない様にしていた未解決の問題なども

噴出する時期かもしれません。

 

人や人類が新しいステージや時代に変化し新しく何かが創造されて行く為にはどうしても通らないとならないプロセスがあると思います。

 

現時点迄高めてきた様々なシステムや価値観が行き詰まり、さらに進化させる為には時には一度古い価値観を壊す事で新しい価値観やシステムへと移行する事が出来ると思います。

 

そしてこれらの事は他人事ではなく社会全体の問題でもあり個人個人の人生の問題でもあります。

 

これからの時代は自己変革がより問われる時代になり、何かのせい誰かのせいではなく人生で起こる事、社会の政治的な事全て含め個人個人の意識がより進化する、変革して行く事を問われる時代になっていくのではないでしょうか?

 


なのでもしこの変化の時期に体調の問題や又は何かの問題、アクシデントに遭遇していたら違う視点で問題を観察する事が必要になり助けになる事と思います。

 

もし体調の問題やアクシデントに見舞われるときそれは理由なき災難でしょうか?

全ての事に偶然はなく理由無く起こる事はないのだと思います。

 

違う視点で物事を観察する事とは
より内面的に、精神的な事に着目して物事を観察する事だと思います。
自分が様々な物事に対して何を感じているか、どういう気分で生活しているか、自分の内面にもあらためてフォーカスする事が必要になります。

 

そこに今の自分が卒業すべき問題や課題、悩み、が見えてくるかもしれません。
もしくは今迄蓋をして後回しにしていた人生の問題が隠されている事も有ります。

大抵の場合、人はこれらの事にあまりにも無関心に振る舞います。
無自覚の場合もありますし、自覚しながらどうしたら良いか分からない為に

自分に取り組めない場合もあります。

又はこういった自分の内面の問題とは係わり合わない様に常に目を背け続けるような行動を取る人も多いと思います。


しかし決してこれらの事が罪で良くない事として言いたい訳ではありません。

ただどのような人生を歩みたいか今一度自問して決断する事が時には必要な場合も有ると思うのです。

 

貴重な人生の時間を批判的で破壊的な言動や行動で送る事もできます。
又はより幸せや喜びの人生を送る為にポジティブに生きる訓練の場として日々人生を送る事もできます。

 

どのような方向性に人生の舵を切るかは完全なる自由意志であり自己の決断に委ねられています。

 

しかし無自覚で無意識的に時間を過ごすとこれらの事は過去の古い習慣にそって自動的に道を選択してしまっている事になります。

 

その無意識や無自覚の心とは生まれ育った環境や教育、様々な人生の経験から形作られた場合が多く、その環境的要因には良い事も、ネガティブな面も両方含まれているのもです。

 

それらをよりよくして行く事は個人の選択なのです。

そして健康面の問題というのは一度立ち止まって自分を振り返る事を半ば強制的にさせ、身体を通して心にもフォーカスを向ける為の印と受け取る事もできます。

 

この時代の流れの中で今一度自分の内面にフォーカスをするという基本に立ち戻る事が

大事な時だと感じています。

 

自分の本心の声を恐れずに聞く事をしてみる事で自分を深く理解出来た時に

癒しが起こります。 そのとき今迄の心に内在した人生を困難にさせる問題から

開放されて行く事になります。