ホリスティックサロン エストレーラ☆ギアblog

健康の問題に対してホリスティックなアプローチよりボディ、マインド、スピリットを調和へと導き本来の自分力を取り戻す事を目的とした情報発信ブログです。

家族の癒し

      家庭の癒しとバッチフラワーレメディ

(バッチフラワーレメディについては↓)

estrelaguia.hatenadiary.com

 

 

家庭内の問題での悩み事は沢山あると思いますが

まずは具体的に以下の事についてお話して行きたいと思います。

 

1、夫婦間の問題

2、育児や子育ての悩み

3、介護や看病などの事

 

 

 これら家庭内の問題はどの家庭でも多かれ少なかれ何かしらの問題を

抱えていたり、難題に直面する時期があると思います。

僕の中では「家庭の問題」は特に重要度が高く人生の軸になる部分だと思っています。

 

家庭内だからこそ自分の本当の一面が表現される事もあります。

特に子供が生まれると育児や子育ての大変さもあり、

女性はホルモンバランスの変化からくる体調の変化や気分の波を

経験する事になります。

 

男性は家族を精神的にもサポートをする事を求められ男性親特有の

悩みなども有ります。

 

夫婦のお互いの育った環境からくる価値観の違いなどから意見が

衝突する事も良く起こり家庭内の不和の原因の一つになります。

 

このような事は家庭生活の中で起こる事のほんの一例ですが、

これらの事を抱え続けて我慢の限界になり体調を崩す事や、

口論が絶えずに幸せの場所になるはずの家庭が戦場になってしまう事もあります。

 

しかし本来は手遅れになる前に、出来る事ならば歩みより幸せで仲睦まじい

生活を送りたいはずではないでしょうか?

 

本当に幸せで健康的な家庭を築く事は時には困難を乗り越え努力をして始めてなしえる部分もあります。

 

 

より幸せで円満な家庭生活を築く為には、夫婦間での協力や忍耐、違う価値観を

認め合う寛容さ、時には自らの行動を振り返り自分のこだわりや価値観を変化させる柔軟さや、思いやりなど先ずは自己に対する様々な変革と挑戦が必要になります。

 

そしてそれらの取り組みはパートナーや家族に対しての愛の取り組みであり、

もし物事が上手く回り出したなら、自分自身の人格の向上と精神的成長がそこには

見られる事になります。

 

上手く行っているときや、幸せを築いている家庭では

相手のやり方やこだわりを認める寛容さなど気持ちのゆとりがみられ、もし思いを伝える場合でも上手な意見交換の方法や意思伝達が出来ているのではないでしょうか。

勿論喧嘩や意思疎通が上手く行かない事もありますがその後のリカバーを上手くする方法をもっていたり、お互いを思いやる気持ちや時には許す気持ちを持てる人、聞く耳をもつ事も家庭が円満になる秘訣だと思います。

 

これらの事を自然と上手く出来れば大抵はよりよいコミュニケーションがとれ円満になっていきます。

 

幸せになる為や幸せを実現している人には幸せ実現スキルが有ると行っても過言ではありません。

 

そのスキルとはポジティブに考え行動するという事です。

 

家庭内でコミュニケーションが上手く出来ない場合や、不和や疑い批判、恨み等

が有る場合、勿論原因がありそうなって行く訳ですが、しかし心を整えて様々な視点で物事を見れるようになれれば穏やかさを取り戻していけます。

実際に自分自身がポジティブになる事で乗り越えて行ける問題が実に沢山あります。

 

※フラワーレメディの療法はゆとりや冷静さを失った心理的状態や、困難な状況でのストレスケアとして使用出来、自分では分かっていても修正出来ないような自分の人格的な弱点や欠点をも本来のその人に備わるポジティブな状態へと修正してくれます。

 

どの人間にも等しく欠点や弱点があり、どの人にも必ず良い面が有ります。

些細な違いに神経質になり争い事を生み出す事が無くなればどれほど安心と平和な気持ちが得られるでしょうか。しかしそのような自分になっていく為には少しづつ自分の在り方を見つめ様々な気持ちを癒して行く必要があります。

 

 

 

では具体的に以下の様な気持ちに対してフラワーレメディで気持ちの癒しを

行なう事ができます。

 

(フラワーレメディについては↓)

estrelaguia.hatenadiary.com

 

 

1、夫婦間の問題

 

・夫婦間の不仲の原因として価値観の違いを受け入れられない。

パートナーに対して不快な気持ちがあり短所を見てイライラしてしまう、

批判的な態度気持ちになる。悪い所ばかり見てしまう。

 

38種類のフラワーレメディより   ビーチ

 

・心が通い合わない淋しさがある。すれ違い、淋しさ、孤独感。

精神的な繋がりが薄くなっている。

コミュニケーションを取りたいが自分の殻に閉じこもり交流が難しい

 

 レメディ        ウォーターバイオレット

 

 ・パートナーに自分の立場や、仕事での忙しさ、家庭への貢献など自分の労力や貢献を

理解して欲しい。大事にされていないという想いがある。優しさが必要と感じる。

自分の家庭への献身に対して密かに見返りを求めている時。こんなに○○してあげているいる事を理解してほしい。

 

レメディ         チコリー

 

・家庭に対してのサポートが欠けている事に対して内心腹立たしい感情や

理解してもらえない事で鬱憤がたまりイライラする。あまり口には出さないが溜め込んだ憤り的感情

 

レメディ         ウィロー 


・不仲の経験や喧嘩などの経験から傷つきトラウマや悲しみが有る時。

 

レメディ         スターオブベツレヘム

 

・猜疑心(疑い)束縛や嫉妬が強い。口論や喧嘩になり強い怒りを持っている人に

レメディ         ホリー

 

・支配的で暴力的傾向が有る。自分の意見や主張を通し支配的、頑固。

レメディ         ヴァイン

 

 その他にも様々な傾向があるとは思いますが

一例として参考にしてみて下さい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

              家族セラピー 

 

家族が幸せである事や家庭が安心出来る場所である事は子供の発育にとって

なによりも必要で大切な要素です。

 

幸せで沢山の愛情を受けて育った人はストレスにも強い傾向があり、

心の発達にとても良い影響が出ます。

 

 

もし家庭に問題を抱えていて家族の為、自分の為に家庭環境をより良くする必要があるのであれば、基本的にはまず始めに自分自身の心を整え癒して行く事が大切になります。

 

それは年齢に関わらず自身の中に残る幼い未熟な心を成長させて行く作業でもあるので1歩づつ大切に取り組んで行く事が前進する秘訣ではないでしょうか。