ホリスティックサロン エストレーラ☆ギアblog

健康の問題に対してホリスティックなアプローチよりボディ、マインド、スピリットを調和へと導き本来の自分力を取り戻す事を目的とした情報発信ブログです。

親と子の関係

親と子の関係
 

40代のシングルマザーの方の

フラワーレメディの事例についてです。

 
 
15歳になる娘との関係について
 日々の生活の中で娘に対して感情的になり憎らしく思えたり、許せないような感情が湧いてくる時があります。
 
とても強い怒りに苛まれる時があり自分をコントロール出来ない時も有ります。
 
気が付けば手が出る事もあり、その瞬間は頭が真っ白になり自分でも分からなくなってしまいます。
 
そのような症状を自分でも改善する事が出来ずに自分を無能に思い、自分の娘に対する行いを酷く後悔し、自分の存在が嫌でなりません。
 
母親として上手く愛情の表現が出来ず、色々口うるさくなってしまい、そういった時に娘と衝突がおきてしまいます。
 
しかし自分の根底には自分の意図や気持ちを理解されたい思いや、愛されたい気持ち、受け入れてもらいたい気持ちがあります。
 
子供に対しても愛情の見返りを求めているのかもしれません。
 
育った家庭環境がとても複雑で愛情を受けずに淋しい想いをして育ったのですが今、自分が親の立場になり母と同じ状況を経験しています。
 
親と子の関係についてバッチ博士の言葉です ↓
 
 

教育の名の下に親の権力を行使し親が正しいと考える理念を押し付けるバインのタイプや子供の為と思い必要以上に子供の個性を管理し親の考える愛情で支配的になるチコリータイプも上記に当てはまります。

 

いずれも親は子供の為と思い行動する事は変わらないと思うのです。しかし子供に対してどのように愛情を表現したら良いか、どのように教育や躾をし導くか悩む事も沢山あります。そのような時に

 

フラワーレメディのシステムはこういった自己の心のアンバンスを

癒し又どのように自分の力を働かせるか学ぶ事もできます。

 

知識面から自分の傾向を知りポジティブな状態ではどのような自分になるか学べますし、レメディを飲む事で自らの内側よりバランスを取り戻す事で新しい発見が起こる事が期待できます。

 

 

 

                 ーーーーーーーーーーーーーーーー

選ばれたレメディ

 

1とても強い怒りに苛まれる事に

 ホリー

 

2自分をコントロール出来ない事に

 チェーリプラム

 

3自分の娘に対する行いを酷く後悔してる事に

 パイン

 
4自分の存在が嫌でなら無い事に
 クラブアップル
 
5自分の根底には自分の意図や気持ちを理解されたい思い や、愛されたい気持ち、受け入れてもらいたい気持ちがあ ります。子供に対しても愛情の見返りを求めている

 

※上記レメディーが選ばれましたが今回はメインテーマになるチコリーについて詳しく紹介したいと思います。

 

 

 

 

チコリー

 

 

チコリ-は母性本能と献身的な愛情に関連しています。

マイナスの状態ではこれらの潜在する性質が否定的な形で強く現れ、利己的なほど自己中心的になる事もあります。

 

チコリ-を必要とする子供はたくさんいます。

親からゆりかごの中の放っておかれた頃

注意をひくために泣いている子供や

 

だんだん大きくなって涙では

どうしてもならないことを知ると新しい

手段を使いへっつらったり、お手伝いをしたり

ときには病気になり注意をひいたり、

注意を引く為にあらゆる努力をします。

 

チコリ-のマイナスの性質はエネルギーを

消耗してしまうほどの否定的な状態を

引き起こすので軽く見過ごせない症状です。

このような状態にある人は他人に多くを期待します。

 

 

典型的な例は子供に目で見えない触手でしがみつき

生きる意志の弱い人間にしてしまうスーパーマザーです。

 

 

この様な人はいつも子供の事が気になり

余計な世話を焼きたがります。

あら探しに余念がなく助言を与え相手の

間違いを正そうとします。

 

押し付けに近いくらい家族に関心をむけ

世話を焼きたがる傾向が強いですが

それが役に立つ場合も多いのです。

 

しかし自分のすることが感謝をもって

受け止められていないと嘆きます。

 

 

独占欲の強い母親の愛情から簡単に

逃れられる子供ばかりではありません。

母親の支配下におかれる場合もあります。

 

子供が親離れする強さを身につけると、

チコリータイプの母親は自分の失望を伝え

あなたの為にあれほどしてあげたのにと

自己憐憫にとらわれて不平をもらす事もあります。

 

チコリ-がマイナス面が極端に強く現れた場合は

周囲の人間の注目と愛情を何が何でも

得ようとしてヒステリーを起こす場合もあります。

 

チコリ-がマイナスに現われている事も奥には充実感の欠除が

あり自分という存在が望まれていないとか

愛されていないという思いを抱いている事があります

 

このような人達は子供の頃の愛情が足りなかったり、

愛された事がないケースも少なくありません。

 

チコリータイプは愛情を持つ事ができても

普通は相手に対して、、、してくれたら

あなたを愛すという形になり

無条件で愛するのではありません。

 

 

 

 

プラスの指標

 

チコリ-のタイプの人には本来、

内的強さと人を本当に愛する能力があります。

 

そして内面の準備が出来さえすれば、それらの力を

生き返らせる事ができます。

 

自分の心の中に湧き出す愛情の泉によってしか、

ブラックホールを埋める事はできないのだ

と言う事に気がつかなければなりません。

 

自分の心の声に耳を傾け、自分を捨てて、

他の人々や大いなる全体に身を捧げれば、

心より神聖な愛の泉がわき出し

強いパワーと安心感が内部に

生まれてくるのに気づくでしょう。

 

 

そうすれば他人の愛情を得ようとする

必要はなくなり自然と愛されるようになります。

 

また魂が発する愛の泉は枯れる事がないので、

自分の中の愛が引き寄せる他人の愛情も

消えはしないし、得た愛情を失うのではと

恐れる必要もなくなります。

 

 

バッチ博士はチコリ-がプラスに現われた状態を、

男女とわず全ての人間に潜在する

魂の慈しみ深さを表す普遍的な

母の元型と比較しています。

 

チコリ-のプラスの状態では大いなる

母性のエネルギーをプラスの形で表現し、

枯れることのない豊かな源からエネルギーを得て

無私になり見返りを期待しないようになります。

他人の為につくせるようになり人を守り親切にし

暖かさと安心感をあたえます。

 

 

 

 

☆エネルギーが滞ると起こる症状☆

 

エゴイスティックで横暴になり

要求が多くなる。

 

家族や仲間に関して必要以上に世話をやき

小姑のように口をだす。

 

何かにつけ物事を正そうと口をはさんだり

批判したりすることをたのしんでいる。

他人の為に色々行い親切の押し売りをする。

 

わがまま、条件付きの愛。軽んじられたり、

無視されたり傷つけられたと感じることが多い。

子供の場合、いつも自分に注意をむけてほしがる。

ひとりっきりになるのをいやがる。

 

 

                   ☆チコリ-の服用後に見られる変化☆

 

大きな愛を捧げ献身的に他の人の世話をするようになる。

見返りを期待しないで与えるようになる。

 暖かさを示し、親切になり、思いやりが出てくる。

内面が安定する。