ホリスティックサロン エストレーラ☆ギアblog

健康の問題に対してホリスティックなアプローチよりボディ、マインド、スピリットを調和へと導き本来の自分力を取り戻す事を目的とした情報発信ブログです。

子供の過ごし方

コロナウイルスによる

学校休校に伴い子供を自宅でどう過ごさせるか

頭を悩ませている家庭も多いのではないでしょうか?

 

学校に行けない分家で子どもの勉強や取り組み、活動

を考えていかないといけないので本当に大変ですね。

 

けどこの状況をせっかく頂だいたチャンスと思い

家で色々な新しい取り組みを考えています。

 

 

今僕は、たまたま在宅勤務ができる状況にある事と

4月末まで比較的に時間のゆとりが持てる状況なので

今後娘が自立心を持ち、自由を手に入れる為にも

セルフマネージメントができる様に

今からホームスクーリングの期間中に基本的に

何が必要かを考えて過ごしています。

 

 

娘と早朝起きてから、朝食をとり

朝食後(学校休校中の期間)は今日のプログラムを娘と2人で考えてから

1日をスタートしています。

 

最低限の学校の勉強、国語と算数の在宅学習の時間枠は固定し

あとは今日何をして過ごしたいかは本人の意向を聞いて

共同で1日のスケジュールを作っています。

 

僕は教育者の経験はもちろんなく全くの素人なので何が出来るか考えてとりあえず

挑戦して見ています。

 

例えば先週金曜日のプログラムは

 

1時間目

9時〜9時45分までくもんの国語と算数のプリント

 

2時間目

10時〜  環境危機についてのドキュメンタリー映画の視聴

 

金曜日は海の動物の映像が見たいと本人の意向だったので

Netflixでドキュメンタリーを探していたら地球温暖化で世界中の

サンゴ礁が消滅していっている内容の映画を見つけ選びました。

 

 

イタリアでは学校の教科目に気候変動に関する授業枠が盛り込まれている

と聞いた事があったので折角のホームスクーリングの期間なので

早速、試して見ました。

 

 

小学2年生にはまだむつかしい内容かなと思いつつも本人が興味を持った事と

映像が綺麗だったので最後まで見る事が出来ました。

自分達が住んでいる地球について好奇心や興味が湧いたようでかなり心に残った様子です。

 

12時   昼食 

お昼休憩

 

13時半〜  自主学習 、自由に取組む時間

 

昼食後は

本人の自主性を伸ばす為にと思い、

取り組み内容も本人が考え、自由に取り組む時間。

 

切り紙をしたり、

絵を書いたり

図書館で借りた好きな絵本を読んだり、

やりたい事になんでも取り組める時間。

 

自由に取り組む時間(自主学習)の時は

一応時間枠も決めているので

あらかじめ本人が決めたいくつかの取り組み内容の範囲内での自由意思を尊重し

 

完全に脱線してしまわない様に普段の家の中の遊び時間とは少し線引きをしています。

 

もし新しい発見や、新しくやって見たい事がうまれた場合は

次の日の取組みの時間で実現させる様に毎日が飽きないようにコツコツ

継続して進めていく力を養う事もテーマかなと思っています。

 

午後の取り組みが終われば後は本当に自由タイムです。

 

天気が良ければ夕方前に母親か僕かどちらかと近所の人があまり

来ない公園へキックボードやランニングをしながらお散歩や

運動をしてエネルギーの発散タイムです。

 

 ちなみにこの前は午後の自由に取組む時間に庭で(外)で何かしたいと言うので

ちょうどやりたいと思っていた庭仕事をお手伝いしてもらいました。

 

庭で小さい畑を耕し、土に触れ野菜の種蒔をしました。

疲れた〜と言いながらも楽しんでいました。

土や自然に触れる時間も心の発育には大切な要素だと思うのです。

 

 

室内で取り組みをする時は

 彼女が集中して没頭できる環境を与えたら後は

出来るだけ口出しはせずに本人の自由意志を尊重して放任する様に

しています。

 

その隙に僕は自分の仕事の段取りや準備をして後の仕事に備えます。

 

自分達で色々考えてプログラムを作る楽しさや

色々な活動内容を創造する楽しさも体験できて

かなり有意義な時間が持てています。

 

しかしその反面、毎日の日々の生活プラス、この様な事やプログラムを考え準備する事

に1週間で疲れてしまっている自分もいて、普段の学校の先生方には感謝ですね。

 

僕も来週からは在宅ワークが忙しくなるのですこしづつでもできるだけ早く

娘が1人でセルフマネージメントが出来る様になってもらえたら

というのが本音です。

 

まだ7歳の娘に対して高望みしているのは自覚しながらも

仕事に事を考えるとつい焦ってイライラしてしまうのが僕の悪い癖。。

 

(あんまりイライラの症状が激しくてストレスの時はフラワーレメディの

インパチェンスを飲んでセルフケア。感情のコントロールがしやすくまります。)

 

そんな事を考えていた所、今日の取り組みで作った切り紙をプレゼントに

持ってきてくれました。

 

f:id:estrelaguia:20200413160653j:plain

 

「パパへいつもありがとう。」って書いてありました。

男は単純なので、、、、、、

イライラせずに頑張りたいと思います。

 

 

f:id:estrelaguia:20200413160710j:plain