ホリスティックサロン エストレーラ☆ギアblog

健康の問題に対してホリスティックなアプローチよりボディ、マインド、スピリットを調和へと導き本来の自分力を取り戻す事を目的とした情報発信ブログです。

フラワーセラピーの事例

フラワーセラピーの事例

 睡眠障害

 

91歳の女性の方が自宅で転倒し骨折しました。その後3ヶ月程入院生活をおくります。

手術後のリハビリ期間も終わり自宅の生活へと戻られました。

入院生活では家事や炊事などが出来ないので病院で療養とリハビリがメインの生活をされていました。

そして長期入院が終わり自宅の通常の生活に戻った所、入院の生活と自宅の生活環境のギャップに

順応するのが難しく感じ、再び自宅で身の回りの事を自分で行なう事が困難に感じると

仰っていました。そして徐々に精神的に不安定になり、夜も眠れぬ日が続き、

心配に思い受診した所、医師には睡眠障害と診断されました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここで、メンタルヘルスケアの為にフラワーレメディの療法を試してみたいと
娘様よりご依頼を頂きました。


精神的に不調になった経緯は上記の通りですが、

ご本人にお会いして直接お話を伺うと、ご本人にしか分からない

精神的な苦痛をたくさん抱えていらっしゃいました。





コンサルテーションを行なう 

       〜 傾聴 〜 



ーーー以下対話の内容より ーーー

今迄はこのよのような事は無かったのですが

夜になると悪夢にうなされます、何か怖いものが私の前に現れて自分を暗闇の方へ引っぱり去ろうとするのです。

それはとてつもない恐怖で夜眠る事もままなりません。

度々このような夢をみてあまりの恐怖にもうパニックのような状態になり心の中で助けを求めています。


この様な恐怖からはやく抜け出したいです。

次第に気分の波も激しくなり、自宅の生活に戻ってから根気が無くなり、普段何かしようと思ってもすぐに暗い気持ちに引き戻され無気力な状態になっていきます。

けどこれでは行けないと思い気分が落ち込まない様に必死に戦っています。

毎日そのような状態で他に何も手がつかない状況です。

最近、昔の事は良く思い出したり、覚えているけど、目の前の事は忘れやすくなってきており

自分は認知症になってきたのではないかと思うとその事にも本当に恐怖があります。

最近退院してからは死を考える事もあります。

けどもう一度入院前のように元気な状態に戻りたいとも思います。

周囲の皆様の親切が有り難く思う反面、それに答えられなくなってきた自分に対して本当に情けなく思います。

その周囲の人の親切すら重く感じてしまいます。

しかし後になって自分はなんて事を考えているのかと思い、自分という人間は汚い人間だと強い自己嫌悪になっています。

夜眠れない事は娘にも話していますが、自分がこんな事を思っている事は話していません

こんな事はきっと自分だけで私はおかしいのでしょうか?

こんな話しを本当にご理解頂けるのでしょうか?





お話の内容より必要なフラワーレメディを選ぶ


悩まれておられる方の心の中には沢山の想いが詰まっています。

一つ一つお話いただき丁寧に傾聴させて頂きます。

お話し頂いた情報を元に心の痛みを和らげるレメディを探し回復へ至る道を共に探して行きます。


選らばれたレメディ

・アスペン    

 悪夢にうなされる恐怖に

 プラスの指標
 
 恐怖心や不安感が薄れ、内面の安らぎや安心感をえられます
 いい知れぬ不安が消えて恐れずに新しい経験をしたいという願いが湧いてきます。



・ロックローズ  

 とてつもない恐怖が襲い時にはパニック状態になる事に対して

 プラスの指標
 
 恐怖で凍り付いている人を恐怖から解き放ってくれています。
 



・スイートチェストナット 

 極度の精神的苦痛があるが葛藤し 闘っている

 プラスの指標
 
 深い絶望感と心理的な苦悩が有るとき、精神的に緊急事態の時など激しく変化していく難しい時期を、
 自分を見失ったり挫折したりする事なく乗り切れるように助けてくれます



ウォールナット  

 退院してからの環境の変化に適応が出来ない事に

 プラスの指標
 
 大きな変化が起こる時にはいつも大きなストレスが高まり、従って内面も不安定になるので新しい
 環境に変化するとき適応するのを助けになります。 



ハニーサックル   
 
 死を考える事もあるが、前のような元気な状態に戻りたいと思っている。

プラスの指標

 過去との関係を良い形で存続させ、現在を生きて行くようになる。
 過去の体験から学びとるが、過去にしがみつきはしない。過去の素晴らしい思い出を
 現在の自分の為に持ち続ける。



・クラブアップル  
 強い自己嫌悪感に対して

プラスの指標
 
 寛大になり小さい事で平静さを失わずに適切なものの見方ができるようになる。
 自己嫌悪にならずに、自分の不完全さを受け入れられるようになる 




30mlの大きさのトリートメントボル(スポイト付きの遮光瓶)に上記レメディを
ブレンドしてお渡します。一月程かけて使用(服用)して頂き一月後に経過観察と二回目のコンサルテーションを行い心のケアのプロセスを進めていきます。